生活について生活について

  • 入園式/保護者総会

    お花見

  • 健康診断

    親子遠足

    個人面談

  • 歯科検診

  • すみれ祭り

  • 祖父母参観(3歳以上児/地域敬老会)

  • 親子運動会

  • 健康相談

    七五三参り

    歯科検診

  • クリスマス

  • 小学校見学(年長児)

  • 節分(豆まき)

  • お別れ遠足

    卒園式

  • 明日は運動会!!

    2024.10 いよいよ、楽しみにしている親子運動会です!今日の給食は、『運動会がんばれ給食』です!給食職員が、「みんながんばれ!」のメッセージを込めて、素敵なポスターも作ってくれました。明日は、みんなで楽しく頑張ろー!!

  • さつまいも堀り!

    2024.10 年中児が、園の畑で「さつまいも」を収穫しました。「虫がでてきたー!」「めっちゃでっかーい!!」と、楽しそうに収穫していました!

  • 今年最後のかき氷!!

    2024.10 何度もみんなで楽しんだかき氷(^^♪ 今年最後になりました!暑い夏、かき氷美味しかったね(^_-)-☆

  • 十三夜のお団子作り

    2024.10 年中児が、十三夜さんのお団子作りをしました。こねて、丸めて、とっても楽しんでいました。みんなで『13こ』をしっかり数えて、お供えしました。

  • 感触あそび!!

    2024.9 園庭で、幼児クラスが『感触あそび』をしました。名前の通り、様々な素材の感触にふれ楽しみます。高野豆腐、白滝、寒天ゼリー、泡など・・・。色水や素材を混ぜ合わせ楽しんでいました!!

  • お月見団子作り!

    2024.9 今日は「十五夜」です。年長児が、飾り用の月見団子を作りました。上新粉、白玉粉、砂糖の入ったボールに、自分で水を入れてこねました。いろいろな形のお団子が出来ました!きれいなお月様が見えますように!!

  • 祖父母交流会を開催しました!

    2024.9 園児の祖父母をお招きし、子どもたちと交流会をしました。一緒に歌ったり、ふれ合い遊びをしたりしました。「スウィング ハート」の皆様にも来ていただき、とっても楽しい時間になりました。

  • 泡プールを楽しみました!!

    2024.9 年長児が、泡風呂のもとを入れてプールをしました。お泊り保育の日に楽しむ予定が台風でできなかったので、後日のお楽しみになりました!みんなで泡立てて、とても楽しい「泡プール」になりました!

  • 「お泊まり保育」カレー作り

    2024.9 先日、お泊まり保育があり、夕飯に「カレー」を作りました。園庭で育てた“じゃがいも”を入れました。自分たちで野菜を切り、お米もとぎ、ナンも作り!とっても美味しい夕飯になりました!

  • 牛乳パックで

    2024.9  年長児が牛乳パックで「船」を作りました。プロペラが付いて、水上を走ります!プールに浮かべて遊ぶ予定です。残り少ないプールを、全力で楽しみます!!

  • ♪木琴♪

    2024.8  年長児の木琴遊びです!曲を演奏してくれる日が楽しみです!!

  • ひまわり

    2024.8  給食室前のスペースに、給食職員が花壇を作ってくれています。厳しい暑さの中、ひまわりが咲きました!!

  • すみれ祭りを開催しました!

    2024.7 子どもたちが待ちに待った、すみれ祭り!年長さんのお神輿です!!出店を楽しんだり、打ち上げ花火を見たり、楽しい思い出が出来ました!

  • じゃがいも掘り!!

    2024.7 年長児がじゃがいも掘りをしました。大小さまざまなじゃがいもが出てきました。このじゃがいもを使って、お泊り保育の日にカレーを作ります!!

  • 明日からプールだよ!!

    プール開きの予定でしたが、雨で順延になり今日年長さんがプール掃除をしてくれました。明日からのプールが楽しみです!!

  • 未満児クラス 水遊び!

    2024.6 昨日の雨から、とってもいい天気になりました!1歳児と2歳児さんが、水遊びを楽しんでいます。

  • 給食クイズ!!

    2024.6 「きゅうしょくくいず」と題して、給食職員が献立についてのクイズを出してくれました。自分たちの食べる給食について、興味を持つ子どもたちです!

  • すみれ会の皆さんとフォークダンス会!!!

    2024.6 フォークダンスサークル「すみれ会」の皆さんが来園してくれました!一緒に踊って、楽しい時間を過ごせました。!

  • 梅干し作りに挑戦!!

    2024.6  幼児クラス(ぴんく)で、挑戦しました。先週には、ぐりーんクラスが「梅シロップ」に挑戦しました。どんな仕上がりになるか楽しみですね!!

  • 幼児クラスで、泥んこ遊び!!!

    2024.6 汚れてもいい服で、思い切り泥んこ遊び!穴を掘ったり、道を作ったり、みんなで楽しみました!!

  • かみかみサラダって......

    2024.6 給食の先生が、今日の献立「かみかみサラダ」について教えてくれました。クイズ形式で、子どもたちは楽しく見ていました。

  • お箸の練習!!(年長児)

    2024.5 年長児がグループごとに、箸の練習をしています。給食職員が中心になり、持ち方、掴み方など指導してくれています。

  • 大好きな泥んこあそび!!

    2024.5 気温の高い日が多くなり、泥んこ遊びを楽しむ姿が増えてきました!みんなで楽しもうね!! 

  • お散歩から戻ってきました!

    2024.5 ひよこ組(0歳児)さんが、お散歩から戻ってきました。気持ち良すぎて寝てしまう子、景色を楽しむ子と様々です!

  • おでかけ図書館に参加しました!

    2024.5  大村記念図書館の「おでかけ子ども図書館」を、毎月子どもたちは楽しみにしています!楽しいお話に、とっても集中する子どもたちでした!!

  • じゃがいもの苗を買いに行きました!!(年中児)

    2024.5 「七星商会」さんに、じゃがいもの苗を買いに行きました。代表の子がお金も払い、お買い物体験です!園庭にある畑に植え、みんなで大切に育てます!

  • 屋根よりたかいこいのぼーりー♪♬♪⑥

    2024.4 2歳児クラスのこいのぼりです!元気いっぱいのこいのぼりです!!

  • 屋根よりたかいこいのぼーりー♪♬♪⑤

    2024.4 1歳児クラスのこいのぼりです!楽しく模様を描きました!!

  • 屋根よりたかいこいのぼーりー♪♬♪④

    2024.4 0歳児クラスのこいのぼりです!可愛い手形がうろこになっています!!

  • 屋根よりたかいこいのぼーりー♪♬♪③

    2024.4 年長組のこいのぼりです!階段を明るくしてくれています!!

  • 屋根よりたかいこいのぼーりー♪♬♪②

    2024.4 年中組のこいのぼりです!折り紙をハサミで丸く切って、うろこにしました!!

  • 屋根よりたかいこいのぼーりー♪♬♪①

    2024.4 年少組のこいのぼりです!ハンコをぺたぺたうろこにしました!!

  • こいのぼりを作っています!

    2024.4 年長児さんが、こいのぼりを作っています。好きな色を選び、うろこを組んでいます。どんなこいのぼりに仕上がるでしょうか?楽しみです!

  • スナップエンドウの筋を取ったよ!!

    2024、4 給食で食べるスナップエンドウのすじ取りに挑戦!「かたくて、できないよー。」「なんか、〝あお〟みたいなにおいするー。」と、みんなでお話ししながら、楽しく取りました。美味しくいただきましたー!

  • 避難訓練をしました

    2024、4 今年度初めての避難訓練です。真剣な表情で、お話を聞く子どもたちです!!

  • なかよし保育が始まっています!

    ひよこ組(0歳児)の様子です。以上児クラスのお兄さん、お姉さんが一緒に過ごしてくれています( ´∀` )

  • 入園、進級おめでとうございます!

    新年度が始まっています。楽しい一年間にしましょう!!

ページトップへ